広い部屋と豊かな自然を満喫できる市原市でペットと暮らそう

市内には大型ショッピングモールや映画館、 アトラクションや遊び場が沢山ある 公園やもちろんドッグランと暮らしを豊かにしてくれるスポットがたくさん揃う市原市。今回は、市原市のペットライフにぜひ知っておきたい情報をお届けします。

郊外ならではのゆとりある街並みの市原市

千葉県の東京湾に面するエリアにある市原市。郊外ならではの広々とした街並みや豊かな自然が魅力的です。市内にはショッピングモールや公園など気軽に足を運べる施設が多い上に、 ファミリー世帯向けの家賃相場は2LDK・3LDKで約7~9.5万円と手ごろです。

実は都内や横浜へも1時間ほどでアクセスできることから、仕事とプライベートの充実や新しい働き方、暮らし方に最適なエリアとして注目度が高まっています。市原市なら愛犬とのびのび過ごせる快適な住まいや休日はドッグランや公園で愛犬と過ごすというスローな暮らしも実現できます。

ショッピングモール隣接の民営無料「ちはら台ドッグラン」ちはら台駅

最寄り駅から徒歩10分とアクセスのいい場所にあるちはら台公園。園内には 多目的スポーツ広場やテニスコートなどのスポーツ施設はもちろんピクニック広場や民営のドッグランなどがあります。大型ショッピングモール・ユニモ千原台にも隣接しているので休日のお出かけ先として大人気です。

ドッグランは芝生敷きで 広々としたフリーゾーン(50m x 28m) スタイルです。

営業時間は 夏季:16:00~日没、冬季:8:00~日没

利用にあたって事前の登録手続きが必要です。利用は無料ですが、登録手続き料が別途必要です。手続き方法等詳細は事前に公式HPでご確認を。

隣接するユニモちはら台には大型ペットショップも出店しているので、トリミングやホテル、お買い物もすべて済ませることができペットライフに欠かせないスポットです。

物件数が少なくて犬猫との引越しは大変!ペット可マンション・アパート・戸建の探し方や注意点を物件数データと共に解説

一般道からも入場可能で24時間利用OK「市原SA内ドッグラン」館山自動車道

館山自動車道市原SA内には上り線、下り線共にドッグランが開設されています。最近は全国のSAの充実度にたびたび注目が集まり、市原SAも夜でも明るい上に地元グルメや限定グッズなど楽しいことが盛りだくさんです。

ドッグランは小型犬用と中大型用とにエリアが分かれています。夜間は照明がつくのもうれしいポイントです。夏など昼間のお出掛けが難しい季節は夜間のドッグランで思い切り遊ばせてあげましょう。

カインズホーム市原店「無料ドッグラン」 上総村上駅

カインズホームといえばペット用品のオリジナルブランドが可愛い、安い、便利を高評価を受け注目を集めるホームセンターです。市原店には店舗併設の無料ドッグランが常設されているので、お買い物やトリミングと併せて利用したいオススメスポットです。

ドッグランの利用にあたり会員登録が必要ですが、年会費や利用料はすべて無料なのでいつでも気軽に利用できると好評です。

市原市のアクセス事情

市原市には「JR東日本 内房線」「小湊鐡道線」などが運行し、主要駅は JR五井駅やJR八幡宿駅などです。市内の移動や毎日の暮らしにはマイカーがあると便利です。

都内や横浜方面への通勤には高速バスが運行していて、1時間ほどでアクセスができます。バスでの通勤は座ったままで移動ができる好評で、実はとても快適な方法です。

主要駅である五井駅から

  • 千葉駅までは20分
  • 東京駅までは59分(乗り換え無し)

車でのアクセスは東京、横浜共に1時間10分が所要時間の目安です。働き方に合わせて通勤方法も工夫すると快適さも格段にアップできます。

市原市の物件賃料は?

ここまで市原市の魅力を紹介してきましたが、実際に市原市に賃貸を借りて住む場合の家賃相場も気になると思いますので調査してみました。

2021年1月時点での市原市の賃貸相場が下記です。

  • 1R=5.07万円
  • 1K=5.40万円
  • 1DK=4.99万円
  • 1LDK=6.99万円
  • 2DK=5.27万円
  • 2LDK=7.56万円
  • 3DK=6.01万円
  • 3LDK=9.84万

参考:住宅情報サイト「ライフルホームズ」

市原市は近隣エリアに比べて物件賃料の相場が低く、広め部屋を探している、駐車場や専用庭付きの家に住みたいという方にオススメのエリアです。ファミリー向け物件多く、自然あふれる落ち着いた雰囲気が魅力です。

まとめ

市原市と聞くと通勤や通学に不便な郊外エリアと思っていた方も多いのではないでしょうか?実は都内へは1時間ほどでアクセスできるうえ、ゆとりのある街づくりは暮らし易さ抜群です。まずは愛犬と一緒に市原市のドッグランへ遊びに行ってみましょう。きっと市原市が好きになるはずです。

市原市へのお引越し・お住まいの方へ

ペットを飼い始める時、転入してきた時は必ず自治体へ届け出を。全国の自治体では地域ごとのペットの飼育状況を管理しています。

新たにペットを家族に向かえた時

市原市以外の地域から引っ越しをしてきた時

なんらかの事情でペットの飼い主が変更になった時

ペットが死亡した時

合わせて年に1度の狂犬病予防注射も飼い主の法的な義務ですから、忘れずに摂取を。この手続きは、単なるデータ集計のためだけではありません。

災害時のペット同伴避難やペットの受け入れ場所の確保、安全な待機に必須となる大切なものです。必ず所定の手続きを済ませておきましょう。

物件数が少なくて犬猫との引越しは大変!ペット可マンション・アパート・戸建の探し方や注意点を物件数データと共に解説

住みたい街アンケート

簡単な質問になっておりますので、是非ご協力お願いします。

執筆 :ライター 大谷

 あなたにオススメ