動物で困る人を減らす!鴻江 華果

鴻江 華果

動物で困る人を減らす

鴻江 さんの現在のお仕事について教えてください。

自宅をリフォームして開業したサロンにてトリマーと講師、 動物病院にて動物看護師、 東村山市役所・市民相談交流課にて動物相談員、 専門学校にて動物看護、トリマー講師をしています。

ペットの仕事はどういうきっかけで始められたのですか?

自宅サロンは、子育てのと仕事の両立が大変だったことをきっかけに、子供が生まれても働きやすい環境を他のトリマーさんにも提供したく、託児出来るサロンを開業しました。

また、動物看護師として務める病院も近いため、飼い主さんが在宅看護で困った際などに気軽に相談にお越し頂ける様な環境を用意したく、生活感のある自宅サロンにしました。

素晴らしいです。安心して通えますね!

動物病院での動物看護師の仕事は、臨床現場に必要な知識と、技術を身に付けたい!の一心です。
専門学校を出て単純に憧れからのスタートでした。 市役所での相談窓口は、 ボランティアで動物愛護センターに伺いトリミングをしているのですが、その中で感じることがあります。 ペットを嫌いで買う人なんてきっといない。自分がペットを捨てる人間になると思って飼う人なんてきっといない。
そうなるきっかけがあったときに相談できる場所を作ろうと思ったことがきっかけでした。 専門学校では、ボランティアトリミングに参加したい学生たちに、動物へのアセスメントの仕方を知ってもらいたいと思い、始めました。

専門知識を生かして環境を良くする

鴻江 さんの今後の展望なども是非お聞きかせください。

動物で困る人を減らすための行動を展開していきます。 全国的に、動物看護師による動物相談窓口を地域の役所に開設し、 愛護センターに勤める獣医師への避妊手術の教育及び実施環境を作り、 専門知識を生かしてペットをとりまく環境を良くしていきたいと考えています。

鴻江 さんの住まいファイル

現在、どんなおウチに住まれていますか?

1階は自宅、 2階はトリミングサロンです。 ドッグドアが付いていたり、ペットゲートがついていたり、犬達にとっても”我が家”をリラックスして自由に楽しんでもらえる様に、お気に入りの空間を安全に満喫できる様なおウチです。

現在のご自宅を選んだ最大のポイントを教えて下さい

木々に囲まれた用水路があることです。四季折々の顔があって気持ちいいです。

こだわりのポイントもぜひ教えて下さい

広々したウッドデッキがこだわりポイントです。
お散歩に行かない雨の日も、ポカポカ日向ぼっこ日和の晴れの日も家族みんなで楽しめる様に広々作りました。

最後に、業界のプロとして、飼育者の方々にペットと生活する上でのアドバイスをお願いします!

楽しむこと!
病気、介護、看取り…どれもネガティブな言葉かもしれません。 不安や恐れは知識のなさから来るものです。 病気の診断や余命宣告を受けた飼い主さんには、この子の専属看護師になってあげましょう。とお伝えします。 知識がついた途端、出来ることや工夫は何倍にも増えます。 最期の1秒まで、どうか動物との時間を心地よく楽しんで下さい。 動物も、あなたが笑っている顔や、エネルギーを心地よく感じているのです。

■プロフィール
鴻江 華果
https://animo.shopinfo.jp
#戸建て


会社・商品・サービスの魅力を伝えませんか?


取材を依頼する


 あなたにオススメ