犬の心理栄養学®️の普及と犬の心理栄養カウンセラーの育成に尽力していきたい!三苫恵理子

一般社団法人 犬の食養生推進協会 代表理事  三苫恵理子

犬の心理栄養学®️

三苫さんの現在のお仕事について教えてください。

一般社団法人 犬の食養生推進協会で代表理事を務めております。

ペットの仕事はどういうきっかけで始められたのですか?

犬に関わる仕事をするのが子供の頃からの夢で、子供の頃はアレルギー体質で喘息、アトピー持ちという虚弱体質で…ある程度一生付き合っていくしかないと思って過ごしてたんですが、犬のアレルギーのセミナーで改善方法の一例を知って、自分で実践してみたらみるみる体調も良くなってしまって。
生活習慣もそうですが食事を見直していくとここまで体調に変化が起こるのか!と驚いたんです。

なるほど!

犬達もアトピーやアレルギーの子が増えて悩む飼い主さんも多くどうにかしてあげたいと。

治療に関しては病院で、でも病院では相談しにくい事やお食事の事の話を聞く身近な存在になりたくて、そして飼い主さんと一緒に「うちの子に合う方法」を一緒に見つけて行きたいなと思ったのがきっかけです。

ペットとの暮らしで気を付けている事を教えてください。

犬達に対しては家電のコード等が足に引っかかったり、しない様に家具の後ろやカバーをかけたりしては直接触れる事がない様にしてます。

家の中の掃除と片付けは犬達が誤飲やイタズラ等で事故を起こるリスクが減りますし、住む私たちも気持ちよく過ごせるので、こまめに行なってます。家電のコードも処理をきちんとしておけば掃除しやすいですから一石二鳥です。

普及と育成

三苫さんの今後の展望なども是非お聞きかせください。

犬の心理や嗅覚を意識的に使いながら、飼い主さんにも犬にも負担の少なく楽しい食事方法の提案やコツを犬の心理栄養学®️という講座で紹介させて頂いております。
犬の心理栄養学®️の普及と犬の心理栄養カウンセラーの育成に尽力していきたいです。

今後のご活躍楽しみにしております。

三苫さんの住まいファイル

現在、どんなおウチに住まれていますか?

築60年のついつい人も犬もウトウト眠くなる日当たりのいい縁側のあるお家です。

現在のご自宅を選んだ最大のポイントを教えて下さい

犬に優しい庭付き、畑つきの平屋です!

庭と畑!うらやましいです。。
こだわりのポイントも教えて頂けますでしょうか。

一緒に暮らす犬の頭数より多い犬用ベッドの数とヤマハ製のミントグリーンのお風呂。
お家の梁が皮つき桜の木な所も気に入ってます。縁側で日向ぼっこしながら犬達と季節ごとに咲く庭のお花達をみるのも好きです。

最後に、業界のプロとして、飼育者の方々にペットと生活する上でのアドバイスをお願いします!

食器洗い用のゴム手袋は布製品についた犬の毛をかき集めるのに最高です!
ゴム手袋をつけてささっと布製品を撫でると抜け毛が集まってきます。粘着テープよりも細かな部分にフィットするのでぜひお試しあれ!!

■プロフィール
一般社団法人 犬の食養生推進協会
三苫恵理子
https://www.ahom.jp/
#ワンちゃん #戸建て


会社・商品・サービスの魅力を伝えませんか?


取材を依頼する


 あなたにオススメ