海もあり山もある自然豊かな木更津市でペットと暮らそう

古くから港町として栄え た木更津市は 、東京湾アクアラインを中心とした都市開発が進められたり、アウトレットパークができたりと近年では暮らしやすさも格段にアップしました。今回は、木更津市のペットライフにぜひ知っておきたい情報をお届けします。

新しい暮らし方にピッタリな木更津市

木更津市内では地元公園で開催される様々なイベントや花火大会など年間を通じた企画が盛りだくさんで、これから新しい生活を始めたいという方もスムーズに馴染める雰囲気が魅力です。

海沿いをサイクリングしたり、愛犬と公園や絶景スポットを散歩したり、木更津ならではの自然を満喫しながらのんびりとした暮らしを送ってみませんか。広めの物件が多く賃料も手ごろなので在宅ワークを機に新しい住まいを探している方にもオススメのエリアです。

店舗数日本一「三井アウトレットパーク木更津 」

木更津といえばアウトレットパークが有名です。エリア内にはペット連れOKな店舗も多く愛犬と一緒に買い物やランチを満喫できます。

その上、愛犬のトリミングや一時預かりサービスをお願いできるお洒落なトリミング専門店もあるので、休日のお出かけ先としてピッタリですね。

アウトレットパーク周辺には新鮮な海鮮丼や魚介料理を愛犬と一緒に味わえる人気店もあります。木更津住まいをきっかけにぜひ美味しい地元グルメをたくさん見つけてみてください。

カフェ&ドッグラン完備「 DOG DEPT GARDEN 木更津店 」 袖ケ浦駅 から車10分

犬好きの定番ブランドDOG DEPT GARDEN 木更津店にはアパレルはもちろんオシャレはカフェやドッグランも完備されています。愛犬用メニューもとっても素敵なので休日にのんびり過ごしたい時に気軽にお出かけしてみてくださいね。

ドッグフレンドリーなスタッフやドッグランで犬友達を盛り上がったりと楽しく過ごせるオススメのスポットです。

夕暮れ時の景色が最高 な「 中の島公園 」 木更津駅から徒歩25分

以前ドラマのロケ地にもなり一躍話題になった絶景スポットです。公園入口に架かる中の島大橋は日本一高い歩道橋です。橋の上からは、東京湾を一望でき、特に夕暮れ時には、富士山を背景にロマンティックな雰囲気に包まれることから、「恋人の聖地」に選定されました。

普段は観光客も少なく、近所の方がふらりと訪れる静かな場所です。愛犬との朝夕の散歩や休日に気軽に立ち寄ると気分一新できますよ。

木更津市 のアクセス事情

木更津市内にはJR内房線とJR久留里線の2路線が運行しています。

主要駅である木更津駅から

  • 東京駅までは1時間19分
  • 上野駅までは1時間35分
  • 新宿駅までは1時間42分

JR木更津駅はJR内房線、久留里線が乗り入れ出来る駅で市内の主要駅です。 駅近くには海、川、山があり自然豊かなのんびりとした街並みで魅力です。駅西口は広いロータリーがあるので車での送迎もスムーズです。駅からは羽田空港行きの高速バスやイオンタウン行きの無料シャトルバスも出ているので暮らしやすさも抜群です。

木更津市の物件賃料は?

ここまで木更津市の魅力を紹介してきましたが、実際に木更津市に賃貸を借りて住む場合の家賃相場も気になると思いますので調査してみました。

2020年12月時点での木更津市の賃貸相場が下記です。

  • 1R=6.12万円
  • 1K=5.42万円
  • 1LDK=6.80万円
  • 2LDK=7.72万円

参考:住宅情報サイト「ライフルホームズ」

市内の物件相場は比較的手ごろで、大型犬ものびのび暮らせる物件もあります。敷地内駐車場付き物件も多いので、休日の過ごし方を充実させたい方にオススメです。

これまでよりも広めの住まいを見つけて在宅ワークを快適化したり、趣味のためのスペースを確保したりと暮らし方を考えるとワクワクできますね。

まとめ

自然豊かでのんびりした街並みに大型商業施設が開業したことで各段に暮らす安さがアップしました。手ごろな賃料で広めの住まいが見つかると注目度が上がる木更津市はペットと暮らす住まい探しにオススメのエリアです。

木更津市へのお引越し・お住まいの方へ

ペットを飼い始める時、転入してきた時は必ず自治体へ届け出を。全国の自治体では地域ごとのペットの飼育状況を管理しています。

新たにペットを家族に向かえた時

木更津市以外の地域から引っ越しをしてきた時

なんらかの事情でペットの飼い主が変更になった時

ペットが死亡した時

合わせて年に1度の狂犬病予防注射も飼い主の法的な義務ですから、忘れずに摂取を。この手続きは、単なるデータ集計のためだけではありません。

災害時のペット同伴避難やペットの受け入れ場所の確保、安全な待機に必須となる大切なものです。必ず所定の手続きを済ませておきましょう。

執筆 :ライター 大谷

 あなたにオススメ