ペットとそのご家族の生活をより楽しく健康なものに!|株式会社みるペット浅沼直之

株式会社みるペット 代表取締役 浅沼直之

オンライン相談・診療システムを開発

Q.浅沼さんの現在のお仕事について教えてください。

株式会社みるペットの代表取締役を務めております。
ペットのためのオンライン相談・診療システムを開発し、動物病院に提供させていただいております。
動物病院とペットとその飼い主様をオンライン上で繋ぐサービスを提供しております。月に数回、動物病院でも診察を行っております。

Q.ペットの仕事はどのようなきっかけで始められたのですか?

子供の頃から動物、とくに犬が大好きでした。進路を考える頃に医療系の仕事にも興味があったため、獣医師になりたいと思うようになりました。
大学卒業後、5年ほど動物病院で臨床を行ったあと、臨床以外でも獣医師としてこの業界に貢献できるのではないかと思い、動物薬の製薬会社に転職しました。

この時に多くの動物病院や業界の方とお話をすることができ、視野を広げることができたと思います。製薬会社に勤務しているときに現在の会社の事業を計画し、獣医師として、サービス事業者として、ペットの飼い主としての視点から、自分のできることは「これだ」と思い、現在の仲間との出会いもあり、起業致しました。

より良い予防・獣医療サービスを受けられる環境を作りたい

Q.浅沼さんの今後の展望を是非お聞きかせください。

動物とその家族が健やかな生活を共により長く送ることができるように、より良い予防・獣医療サービスを受けられる環境を作りたいと思っています。

そのために、ICT技術を活用することで、動物医療業界の効率化と利便性の向上を目指します。
飼い主様が獣医療へアクセスしやすくなることで、動物を飼育することへの心配や不安を解消し、安心して過ごすことができると思っております。

近隣に動物病院が無い方もいらっしゃるので、獣医療へのアクセスが容易になる事は、とても重要ですね。

ネットには、ペットの健康や病気に関する情報があふれていますが、その正誤を飼い主様が判断するのは難しいと思います。
いつでも動物病院と繋がることができることで、正しい知識と情報を得ることができ、ペットの健康を守る手助けになると思っています。

現在は、ペットのオンライン相談・診療のプラットフォームの提供だけですが、将来的には、動物病院、ペット、飼い主様の相互の繋がりをより行いやすくすることで、さまざまなサービスを提供し、ペットとそのご家族の生活をより楽しく健康なものにするお手伝いができたらと思っております。

浅沼さんの住まいファイル

現在、どんなおウチに住まれていますか?

3DKの賃貸マンションに妻と娘と暮らしています。以前は柴犬を飼っておりましたが、現在はハムスターを飼っています。

Q.現在のご自宅を選んだ最大のポイントを教えて下さい

起業したらかなり忙しくなると思い、妻の実家の近くに引っ越しました。いくつか公園も近くにあり、妻の実家には小型犬もいるため、子育てには良い環境だと思っています。

Q.最後に、業界のプロとして、飼育者の方々にペットと生活する上でのアドバイスをお願いします!

ペットが元気で、とくに健康に問題のない時は、動物病院に行く機会は少ないと思います。
ワクチンなど予防の時のみで、年に1、2回しか動物病院に行かない方も多いと思います。 私は、以下の理由から、健康な時でも動物病院に行くことをお勧め致します。

・動物病院では、病気を治すこと以外にも、しつけ相談(問題行動)や飼い方指導、デンタルケアなど、日常生活におけるアドバイスも行ってくれます。

・人間ドックのように、定期的な健診を行うことで、症状が出る前に病気を発見、もしくはその兆候を見つけることができる。結果として治療費も抑えることができ、ペットの苦しみも減らすことにつながります。(とくに動物は症状を隠すことがあるため、人が見てわかるほどの症状が出ているときは病気が進行している場合もあります。)

・今まで病院にほとんど来たことがない動物がいざ病気になって来院した場合、動物病院に来た時に暴れてしまったりして、実施したい検査や処置ができないことがある。そのため、定期的に動物病院に行くことで、獣医師や動物看護師の方に慣れておくと良いです。

・飼い主様もかかりつけの動物病院を持つことで、その動物病院との関係構築を行うことができ、いつでも相談できる安心感を得ることができる。

以上のように普段から動物病院と接点を持っておくことでメリットとなることが多くあります。定期的に動物病院から情報を得て、正しい知識を身に着けることが、ペットの健康につながると思います。

本日は貴重なお話し有難うございました。

みるペット公式サイト

■プロフィール
株式会社みるペット 浅沼 直之
#ハムスター #マンション

会社・商品・サービスの魅力を伝えませんか?

取材を依頼する

公式LINE

おすすめ情報を受け取る
 あなたにオススメ