インテリア・収納術が光る!3頭のペットと暮らすデザイナーズマンション

■プロフィール
・ヨーキー×ダックスmix(きお)
・三毛猫(ふみ)
・パピヨン(めい)
・デザイナーズマンション
・1R

Q.現在暮らしているおうちのご紹介をお願いします。

郊外にある、ちょっと変わった間取りのデザイナーズマンションで暮らしています。

Q.現在のご自宅に引っ越したor購入した理由を教えて下さい。

夫の転職で。その前は前職の転勤で岡山に住んでいました。元々住んでいた広島に持ち家があるのですが、転勤・転職と続いて、もう戻れなさそうです。笑

Q.ご自宅のこだわりポイントを教えてください。

賃貸なので、私たちがこだわって何かしたわけではないのですが、強いてあげるとするならタイル床と真っ白い壁。
どこもかしこも白すぎて、少しの汚れでも気になってしまい、せっせと掃除に励むようになりました。

たしかに白は、汚れが目立つので「掃除しないと!」ってなりますよね。

次に、床暖房。分譲賃貸ではなく、完全な賃貸マンションで備え付けというのは珍しいので、ありがたいです。
コンクリート打ちっぱなしで部屋が冷えるので、3頭とも床暖房のある場所にゴロゴロ横たわってます。

Q.ペットと暮らす上で工夫している事を教えて下さい。

床やテーブルの上に、なるべく物を置かないという基本的なことはやってます。あとは、あまり殺風景な部屋も好きではないので、観葉植物や雑貨をちょこちょこ飾っているのですが、なるべく毒性のない植物を選んでいます。
毒性のあるものについては、ハンギングするなど、手が届かない場所で育てるようにしています。

手が届かない場所に置くことは大切ですよね!

棚の上の観葉植物や雑貨類は落とされると困るので、ミュージアムジェルや面ファスナーシールで動かないように固定しています。
100均やホームセンターに置いてある地震用グッズが便利でよく使っています。

最近のディスカウントショップやホームセンターは何でも揃いますよね!

パピヨンのめいは、たまにですが嫌なことがあるとお布団の上でおしっこするので、クイーンサイズの介護用防水ベッドパットを掛け布団の上に乗せて、さらにその上に大きいサイズのカンタキルトで目隠ししてます。
これがあると、見た目も可愛いし、おしっこされても掛け布団やマットレスにおしっこはつかないので、後始末が楽です(洗濯機と別に、乾燥機も置いているからというのもありますが)

Q.ペット飼育者の方々に向けて「暮らしに役立つ豆知識や情報」を教えてください。

なんでもそうですが、犬猫専用として売られている物は高いので、基本的に買いません。
赤ちゃん用品は、犬猫用として販売されている物と全く同じものが安価で揃うので、よく購入します。

なるほど・・!

人間用のもののほうが、作りが簡便で衛生的に保ちやすいものが多い気がします。コンセントカバーなどのセーフティグッズは、その最たる例ではないかと思います。

本日は貴重なお話有難うございました。

ありがとうございました!

■SNSも要チェック
@imaki__m


 あなたにオススメ