【獣医師監修】新しい街でかかりつけ動物病院の見つけ方と注意点

かかりつけ動物病院を見つけよう

新しい街でかかりつけ動物病院の見つけ方と注意点

引っ越しや様々な理由で転院する場合、新たな動物病院を見つける必要があります。最近は専門性を持った病院や大きな2次病院など、動物病院にも様々な種類ができてきました。しかし、どんなことでも相談できて、いつでも受診することができる「かかりつけ病院」という所を一つは作っておきたいですね。かかりつけ病院を探すポイントをいくつか見ていきましょう。

通いやすいかどうか

新しい街でかかりつけ動物病院の見つけ方と注意点

日常的に通うかかりつけ病院を探す場合、通いやすさは重要なポイントです。ワンちゃんの飼い主さんの場合、お散歩として歩ける範囲にあるかどうかという点を病院選びの一つに入れることが多いと思います。もちろん日常的に歩ける距離にあることは、通いやすさもあり重要ですが、緊急時を想定し、抱きかかえて徒歩で移動することを考えると、可能であれば10分以内で通える事が理想です。車で通う方は、駐車場が何台あるのかということも確認しておきましょう。

休診日・夜間の対応

新しい街でかかりつけ動物病院の見つけ方と注意点

動物病院の中には、休診日を設定している病院もあります。飼い主さんの仕事などの都合と合うのかは大切なポイントです。また、休診日や夜間の診察時間外の際に体調が悪くなった場合、緊急対応してくれるのか提携の夜間診療病院を紹介してくれるのか確認しておきましょう。

転院する場合紹介状は必要?

新しい街でかかりつけ動物病院の見つけ方と注意点

新しい病院に通院する際、治療中の病気がある子は可能であれば今までの経過を通っていた病院に紹介状として書いてもらうことをお勧めします。病気が始まった時期、これまでの経過、今飲んでいる薬の事、現在症状が安定しているのか否か等の内容があると転院先でも同じ治療の継続が可能になります。もし治療している病気がない場合には紹介状は特に必要ありません。

気になる病院を見つけたらどうしたらいい?

新しい街でかかりつけ動物病院の見つけ方と注意点

引っ越し先で良さそうな病院をいくつか見つけた場合、どこに行くか悩んでしまいますよね。そのような時は、実際に病院に通ってみてから選ぶのもおすすめです。

●受付で問い合わせてみる

気になる病院があった場合、先ず飼い主様だけで通いたい旨を伝えながら受付の方と話をしてみましょう。待合室の雰囲気、他の患者さんの様子が病院選びのポイントになるかもしれません。

●診察を受けてみる

特に病気がなくても、健康診断などで診察を受けてみましょう。普段気になってる細かいことなどを質問しながら、先生が丁寧に説明してくれるかなど、飼い主さんが信頼できそうな病院を選んでいってくださいね。

 
 

執筆:アニマル ライフ パートナー 丸田香緒里

 あなたにオススメ