武蔵小山でペットと暮らそう!

武蔵小山でペットと暮らそう!

東京急行電鉄・東急目黒線の駅である「武蔵小山駅」。

駅は東京品川区にあり、周辺エリアは品川区と目黒区にまたがっています。

JR山手線「目黒駅」からはたった2つという都心部からも比較的近い駅なのですが、少々知名度は低い様子。

JR横須賀線・京急線の「武蔵小杉」と間違えられてしまうといったこともあるようです。

でもこの「武蔵小山駅」周辺は、近年「住みたい街」としての人気上昇中の街なんですよ。

その理由のひとつは、通勤や通学等での便利さにあるようです。

JR山手線の目黒駅までは、東急線でわずか3分!

また目黒駅乗り換えで、渋谷には13分、新宿にも20分で出ることができます。

都内要所を走る山手線に出やすいというのが、大きな魅力となっているわけですね。

ただ実際に武蔵小山のマンションで暮らす人に言わせると、武蔵小山の魅力は「街の住みやすさ」にあるんだとか。

暮らしやすさの魅力はペットオーナーさん達の間でも話題となり、最近では武蔵小山のペット可マンションを探す方も増えているようなんです。

武蔵小山のペット可賃貸物件でペットと暮らす生活って、どんな感じなんでしょうか?

物件数が少なくて犬猫との引越しは大変!ペット可マンション・アパート・戸建の探し方や注意点を物件数データと共に解説

今回は東急線武蔵小山駅周辺エリアを歩きながら、武蔵小山のペット可のお部屋探し・武蔵小山のペットライフに役立つ情報を探していきます。

ペットを連れて、気軽にイタリアンランチ。『LEON BIANCO

まずは武蔵小山駅東口側を歩いてみます。

駅東口を出ると、間もなく見えてくるのがアーケード商店街『PALM(パルム)』です。

こちらの商店街は、長さがなんと800メートルもある超巨大商店街。

天候に合わせて屋根を開閉できるアーケードになっており、お天気の良い日には日差しの中でお散歩気分を、雨の日にも快適なお買い物を楽しめます。

長い商店街の中に、店舗数はなんと250以上もあるのだそう。

行列ができる焼き鳥屋さんやお惣菜屋さん、雑誌等でも取り上げられるパフェ屋さん

この他、ラーメン屋さん等の飲食店が多く、激戦区であることが見て取れます。

いわゆるチェーン系の飲食店も多いので、一人暮らしで外食派という人にも便利な街と言えそうです。


このほかアパレルショップや輸入食品店等もありますし、ドラッグストアや薬局等も豊富。

日常的なお買い物から外食・散歩中の食べ歩きまで、幅広いニーズに対応してくれそうなバラエティの豊かさです。

一人暮らし向けのショップの増加によってなのか、商店街からほど近いエリアでは1K1DK中心と見られる単身者向けマンション・アパート物件も比較的目立ちました。

「武蔵小山のペット可マンションで一人暮らしを楽しみたい」という方は、駅東側からお部屋探しを始めてみてはいかがでしょうか。

なおアーケード内には『オオゼキ』、アーケードを出たあたりに『業務スーパー』、近隣には『ライフ』と、駅東口側にはスーパーマーケットも多数揃っています。

近所に店舗数の多い商店街があるためか、スーパーの生鮮食品の価格帯もかなり控えめ。

物価が安いという点も、武蔵小山のマンション暮らしの魅力かもしれませんね。

そんな『パルム商店街』からほんの少し離れた場所で、イタリアンダイニングを見つけました。

お店の名前は『LEON BIANCO』。

ビアンコ(イタリア語で白)という名前の通り、店内も白とナチュラルカラーでまとめられたオシャレなインテリアになっています。

ランチタイムに間に合ったので、今回はパスタランチを注文してみました。

パスタには、サラダビュッフェとドリンクバー付き。

サラダビュッフェでは、野菜類だけでなくトッピングやドレッシング等も種類豊富です。

またランチを頼むと、自家製ハムのサービスも!

ボリュームたっぷりのランチで、舌もおなかも大満足です。

一人でも入りやすいカジュアルな雰囲気なので、お休みの日のランチにはもちろん、会社帰りにちょっと寄るのにも便利そうですよ。

ちなみにこちらのお店、店内の一部の席はペット入店OK

武蔵小山のペット可マンションで暮らし始めたら、ぜひ常連になりたいお店ですね。

  • レオンビアンコ (LEON BIANCO
  • 東京都品川区小山3-21-6 1F
  • 営業時間:平日11301500 17002300(金曜は2400まで営業)土日祝 11302300(土曜は2400まで営業) 年中無休
  • TEL050-5890-6317

物件数が少なくて犬猫との引越しは大変!ペット可マンション・アパート・戸建の探し方や注意点を物件数データと共に解説

かわいい看板猫に見守られてのネイルタイム。『coco Room

今度は武蔵小山駅西口側を歩いてみましょう。

駅西口を出るとすぐに都立小山台高校があるせいか、夕方の駅周辺には学生さんの姿が目につきます。

「学校がある」というと賑やかなイメージがありますが、意外にも街は静か

都立高の中でも名だたる名門校ということなので、真面目な人が多いのかもしれませんね。

また商店街で賑やかだった東側に比べると、西~北の目黒区側は住宅が多く、落ち着いた雰囲気が感じられます。

こちらは低層階のデザイナーズマンション等、ファミリー向けの物件が目立ちますね。

35階建てといった比較的低めの建築が目立つ武蔵小山周辺ですが、26号線沿い等の大通り沿いには新しい中層マンションも生まれていました。

防音性に気を遣った建築が多いですが、大通り沿いは交通量が比較的多め。

お部屋探しの際には、昼間・夜間の両方の騒音をチェックした方が良いかもしれません。

駅西側には、かつて目蒲線が走っていた線路部分に作られた遊歩道もあります。

車が来ないので、ワンちゃんのお散歩にもピッタリ!

安心してお散歩ができるエリアがあるのが、駅西側の魅力かもしれませんね。

遊歩道から少し歩いた場所で、オシャレなネイルサロンを見つけました。

お店の名前は『coco Room』。

店内に一歩足を踏み入れると、まるで海外の絵本の中に入り込んだかのようなセンスの良いインテリアが待っています。

そしてニャンとこちらのネイルサロンでは、看板猫ちゃんがお出迎え!

このサロンのネイリストである瑚々乃梨さんの飼い猫ちゃんということで、毎日サロンに「出勤」しているそうですよ。

ネイルアーティストである瑚々乃梨さんは、アーティスト歴10年というベテランネイリスト。

銀座の人気サロンでトップネイリストだったという経歴もお持ちなので、その技術力の高さが伺えますね。

プライベート型のサロンだから、施術もリラックスして受けることができますよ。

猫好きな方なら、ネイル中の話も弾みそう!

武蔵小山のペット可マンションで猫と一緒に暮らす予定の女性は、ぜひチェックしておきましょう。

  • ココ ルーム(coco Room)
  • 東京都目黒区目黒本町6-3-3
  • 営業時間:10001800 最終受付1600まで (木・日・祝定休)
  • 予約はHot Pepper Beauty経由にて可能(完全予約制)

ペットと一緒に、豊かな自然を愉しんで。『林試の森公園』

足を更に北側に進めると、広々とした公園に出ました。

こちらは『林試の森公園』という都立公園。

元々は官庁による農業や林業の試験場だった場所で、研究目的として使われてきた場所なのだそうです。

研究機関がつくば市に移ったことで、平成元年(1989年)から公園として開放されたのだとか。

そのため比較的歴史の浅い公園なのに、大きな木も含めた植樹数は7,000本以上!

都内に居ることを忘れるような、豊かな緑を誇る公園となっています。

公園内には小中学生向けのデイキャンプスペース、小さな子向けのじゃぶじゃぶ池、冒険コーナー等も。

お休みの日には家族連れでいっぱいになるそうですよ。

また春にはミニSLの試乗イベント・夏には七夕飾り・秋には園内でのコンサートと、季節毎のイベントも定期的に行われています。

こちらの公園は、リードをきちんと付ければペットの入園もOK

1,200万平米以上もある広大な敷地をグルリと回ると、大体40分~45分くらいの散歩コースになります。

季節ごとに変わる花や植物を楽しめる公園、武蔵小山のペット可マンションで暮らし始めたら、ぜひお散歩コースに加えたいですね。

なお公園から更に北に足を伸ばしたエリアは、一戸建ての多い静かな住宅街。

大きな庭付き一戸建て等の他には大使館等もあり、目黒区らしいハイソな雰囲気が感じられます。

「駅から少し離れてもいいから、ペットと一緒に静かに暮らしたい」という方は、公園北側のエリアもお部屋探しに含めてみてはいかがでしょうか。

  • 林試の森公園
  • 東京都目黒区下目黒5丁目~品川区小山台2丁目
  • 開園日:常時開園(サービスセンターと各施設は年末年始休業)
  • TEL03-3792-3800(林試の森公園サービスセンター)

おわりに

「知名度がやや低い=ひたすら住宅がある街?」というイメージを持ってしまっていた武蔵小山。

でも実際に歩いてみると、パルム商店街を始めとした活気のある街並みに驚かされました。

また北側エリアの穏やかな雰囲気も、穏やかに暮らしたい方にはピッタリと言えそうです。

ただ歩いてみて限りでは、各所に坂道が多いと感じられました。

武蔵小山でお部屋探しをする際には、駅からマンションまでの道のり・近隣店舗までの道のりの「坂道チェック」をしておくと良さそうですよ。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

 

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 あなたにオススメ