多摩ニュータウンという名前の通り、東京都内でありながらも自然が豊かで、日常の中に四季折々の変化が感じられ、暮らしやすさを重視した街並みはまさにペットライフにピッタリです。
今回は、多摩市のペットライフにぜひ知っておきたい情報をお届けします。
目次
緑豊かで暮らしやすさ重視の多摩市
多摩市は、東京西部に位置し、府中市や八王子市、町田市に隣接しています。多摩エリアはとうきょう23区以外の30市町村を総称です。
多摩市といえば多摩ニュータウンが有名で昭和46年の第一次入居開始時は東京のベッドタウンとして整備された暮らしやすさ重視の街づくりに全国から多くの課家族が移り住みました。その後世代交代等一時は人口減少が課題とされたものの、現在は再整備計画に基づき、以前の活気ある街づくりへと取り組みが進められています。
広めの住まいがいい、ペットも子供ののびのび暮らせる環境がいい、車に乗る機会が多い生活がいいという方はぜひ多摩市での住まい探しを考えてみませんか。
無料公営「都立桜ヶ丘公園 ドッグラン」小田急永山駅
多摩市の中央に位置するこの公園は雑木林に囲まれ、自然の日陰ができているので犬連れのお出かけにピッタリです。
ドッグランは芝生敷きで、自然な傾斜もあり広々としていて、愛犬を思い切り遊ばせてあげることができます。
利用時は登録証を身に着け、それぞれのエリアに分かれて遊びます。
- 10キロ以上の中・大型犬専用エリア
- 10キロ以下の小型犬専用エリア
ボランティアの方が清掃やお手入れをしてくださっているそうで、整備が行き届きとても快適過ごせます。
- アクセス: 東京都多摩市連光寺3-16 ※ドッグラン側
- 営業時間:8:45~20:00(夜間閉鎖)
- 休日:無し(臨時休園となることがあるので、公式HPでご確認を)
- 駐車場:あり ドッグラン側に桜ヶ丘公園 駐車場B 16台+車イス用1台
ご利用にあたっては事前の登録手続きが必要です。詳細は公式HPで。
アウトドア好きなら「わんダフルネイチャーヴィレッジ」秋川駅
東京サマーランドに隣接した秋川丘陵にドッグラン、カフェレストラン、ハイキングコース、ドッグプール、バーベキュー、オートキャンプ、スポーツフィッシングを『愛犬と一緒に満喫できる』アウトドア複合施設があります。
実はこの施設は一人でも気軽に愛犬を連れお出かけできるように「ドッグステーション 」というスペースが設けられていて、飼い主がトイレを利用するときに一時的に愛犬を係留でき、他の犬との接触等が避けらるように工夫されています。
このような心配りがあると、いつでも安心して愛犬とのお出かけを楽しめます。
所在地はあきるの市ですが多摩市から車でスムーズにアクセスできるので、休日は愛犬と思い切り体を動かしたり、自然の中でのんびり過ごせます。
- アクセス:東京都あきる野市上代継600 株式会社東京サマーランド
- 営業時間:10:00~17:00
- 営業時間、休園日は公式HPでご確認を
キャンプ場練習場もある「大谷戸公園」聖蹟桜ヶ丘駅
滑り台のついた大型遊具や吊り輪、ブランコなど子供が思い切り遊べる遊具が揃い、芝生スペースは広々としていて、天気のいい日はレジャーシートを持参してのんびり過ごせる公園です。園内に、バーベキュー場(キャンプ練習場)があるので近場で手軽にキャンプ気分を味わうことができます。
愛犬とのお散歩にもぴったりです。多摩市内はほとんどの公園が無料駐車場完備なので、愛犬とのお出かけがとてもスムーズです。
- アクセス:東京都多摩市連光寺5-17
- 駐車場:無料 17台
多摩市のアクセス事情
多摩市には京王線、小田急線、多摩都市モノレールが乗り入れ、東西南北ともにアクセスがスムーズです。通勤、通学はどの方面へ行くにも不便はありません。
- 新宿から聖蹟桜ヶ丘まで 約30分(京王線・準特急利用)
- 新宿から永山・多摩センターまで 約30分(京王線・特急利用)
- 立川から多摩センターまで 約25分(多摩都市モノレール利用)
ただ都内中心部から帰宅するには、終電時間が早いのでしっかりと確認をしておきましょう。
車での通勤や移動が多い、休日は車を利用する機会が多いという方もこの地域には多く、首都圏の大動脈といわれる国道16号や中央、東名高速道路各インターチェンジが近いことも高評価されています。
多摩市の物件賃料は?
ここまで東京都多摩市の魅力を紹介してきましたが、実際に多摩市に賃貸を借りて住む場合の家賃相場も気になると思いますので調査してみました。
2020年6月時点での東京都多摩市の賃貸相場が下記です。
- 1R=4.71万円
- 1K=5.92万円
- 1DK=6.82万円
- 1LDK=9.09万円
- 2DK=7.84万円
- 2LDK=10.24万円
- 3DK=8.54万円
- 3LDK=12.71万円
※参考:住宅情報サイト「ライフルホームズ」
多摩市内の物件は、一人暮らし用はもちろんファミリー向け物件も広々とした間取りが多いうえに、駐車場付きという物件も数多くあります。賃料は東京ならではの設定ですが、ペットと暮らす快適さを踏まえ考えると納得できるでしょう。
まとめ
愛犬と過ごす時間が何よりの気分転換になる、休日は愛犬と気軽にお出かけをしたいという方に多摩市はおすすめのエリアです。本格的なアウトドアはもちろん近所をぶらりと散歩するだけでも四季折々の自然を感じ、リフレッシュできます。
多摩市へのお引越し・お住まいの方へ
ペットを飼い始める時、転入してきた時は必ず自治体へ届け出を。全国の自治体では地域ごとのペットの飼育状況を管理しています。
新たにペットを家族に向かえた時
多摩市以外の地域から引っ越しをしてきた時
なんらかの事情でペットの飼い主が変更になった時
ペットが死亡した時
合わせて年に1度の狂犬病予防注射も飼い主の法的な義務ですから、忘れずに摂取を。この手続きは、単なるデータ集計のためだけではありません。
災害時のペット同伴避難やペットの受け入れ場所の確保、安全な待機に必須となる大切なものです。必ず所定の手続きを済ませておきましょう。
執筆 :ライター 大谷