デンタルケアをキッカケにペットの幸せな暮らしをサポートしていく|横塚 昌子

Dandy Smile 横塚 昌子

初めて飼った犬の歯周病がキッカケに

横塚さんの現在のお仕事について教えてください。

ペットのデンタルケアDandy Smileを立ち上げデンタルケアアドバイザーとして関東を中心にペットサロンや、犬の保育園、ドックカフェなどでデンタルケアや、歯磨き講座などのセミナー開催、企業スタッフ向けのセミナー等の活動しています。

ペット専門のデンタルケアアドバイザーをされているんですね!現在の仕事はどういうきっかけで始められたのですか?

初めて飼った犬が歯周病の進行が酷く、家族からも口が臭いと言われ、こんなに愛おしいのにどーしたら良いのかと悩んだ事がキッカケです。

また、歯周病を理解していく上で口腔内の健康がいかに全身の健康と密接な繋がりがあるかが分かり「健口維持」に興味を持ちました。

デンタルケアをキッカケにペットとの幸せな暮らしのサポート

横塚さんの今後の展望なども是非お聞きかせください。

デンタルケアは、お口の健康維持ばかりではなく、全身の健康にも繋がります。
また、何処を触っても安心して飼い主さんに身体を預けてくれるようになる事は、最大のコミュニケーションとなり「出来る事」が増えます。
ホームケアの向上のサポートとともに地域の獣医師さんとの連携をしながらデンタルケアをキッカケにペットとの幸せな暮らしのサポートをしていきたいと考えます。

素晴らしいお仕事ですね!
デンタルケアに悩んでいる飼育者は多いと思いますので、お困りの方は、ぜひ横塚さんにご相談していただきたいです。

横塚さんの住まいファイル

現在、どんなおウチに住まれていますか?

ワンちゃんと一緒に都心のマンションで暮らしています。

現在のご自宅を選んだ最大のポイントを教えて下さい

アクセスが便利で、住居周辺の道路整備など広々としていて犬とのお散歩も歩きやすい所と湾に囲まれ夜景も綺麗なので、選びました。

犬と歩きやすいのは嬉しいですよね!
ご自宅のこだわりのポイントもあれば教えて下さい

防音、消臭にエコカラット壁面に貼ってあります。
リビングを広めにとった間取りで、一部の壁面を利用して収納スペースを確保。陽当たりと風通しの良い住まいです。

最後に、業界のプロとして、飼育者の方々にペットと生活する上でのアドバイスをお願いします!

集合住宅なので吠える声、臭い、抜け毛などを気をつけています。
また、マンション内でのコミュニケーションも大切に風通しの良い人付き合いを心掛けるようにしています。

■プロフィール
Dandy Smile
横塚 昌子
dandy-smile.jimdofree.com
#ワンちゃん #マンション


会社・商品・サービスの魅力を伝えませんか?


取材を依頼する


 あなたにオススメ