イエネコ(アメリカンショートヘア種)の全ゲノムを高精度に解読

アニコム先進医療研究所株式会社、情報・システム研究機構国立遺伝学研究所、公益在団法人・かずさDNA研究所および香港中文大学(香港)は共同で、アメリカンショートヘア種のイエネコの全ゲノム解析をほぼ全長のゲノムを19本の染色体レベルで高精度に行うとともに、既存のアビシニアン種のゲノム構造との比較を行いました。

アメリカンショートヘア種は国内だけでなく、世界的にも人気のある猫種の一つです。これまでイエネコのゲノム配列は、遺伝的に均一なアビシニアン種でのみ調べられており、また、未解明のゲノム構造もあることから、利用できる塩基配列情報が限られていました。

今回の研究で、アメリカンショートヘア種の全ゲノム配列が染色体レベルで明らかになったことで、アメリカンショートヘア種に特徴的な疾患や形質に関わる遺伝子の研究だけでなく、ネコの健康を守るためのゲノム獣医療に繋がる研究を一層進めることができます。

今後はこれらの研究を進めることによりどうぶつ達の健康寿命の延伸や種々の疾患の予防に役立ててまいります。

■参考サイト
https://www.anicom-med.co.jp/news/pdf/anicom_gene.pdf

 

LINEで最新情報GET

執筆:equall編集部

 あなたにオススメ