板橋区を東京で一番住みたくなるまちに|板橋区 健康生きがい部(保健所)生活衛生課 橋本 陣

ペットの需要が高まっている昨今、犬の飼育について「飼う前の心構え、知っておきたいこと」「実際の飼育方法」の二つを題材として、equallのアドバイザーも務めるドッグトレーナー今村氏が板橋区で講演を実施いたしました。

犬の飼育セミナー

犬をこれから飼いたいと考えている方、すでに犬を飼っている方、実際の犬の飼育方法について興味のある方はぜひご覧ください。

犬の飼育セミナー前編:飼う前の心構え、知っておきたいこと

犬の飼育セミナー後編:飼う前の心構え、知っておきたいこと

  • 講演の内容や資料は板橋区の公式サイトからご覧頂けます
  • 講師を務めた今村真也さんのプロフィールはこちらの記事をご覧ください。

板橋区職員の橋本さんにお話しを伺いました

Q.橋本さんのお仕事について教えてください。

狂犬病予防法に基づく犬の登録や狂犬病予防注射の情報管理といった獣医衛生分野の業務を行っております。

Q.動画制作のきっかけを教えてください。

コロナ禍により在宅勤務等生活スタイルが変わり、ペットを飼う方が増えている現状があります。
そうした現状の中で、犬を飼いたいと思っている方に、事前に犬を飼う前に知っておくべきことを知って欲しいと考え、動画を作成しました。

Q.板橋区のペットに関する現状や課題などを教えてください

全国的な課題になりますが、生活環境が変わりペットを飼えなくなった、飼い主が高齢になりペットのお世話ができなくなった、というような相談は今後増加していくと思われます。
困ってしまった方の支援を行うことも必要ですが、まずはそういった事態にならないよう、ペットを飼う前に、そもそも最期まで責任をもってきちんと飼うことができるか考えてもらうことが重要であると考えています。

Q. 板橋区の魅力や住みやすさを教えてください

板橋区は東京都23区にありながら、まちには多くのみどりがあり、ペットと散歩をすることで幸福感が満たされると思います。散歩時の糞尿や鳴き声といったマナーを守り、ペットを飼っていない方と共に是非板橋区で愛するペットと幸せな暮らしを実現してください。

Q.最後に、今後の展望や将来についてお聞かせください

今後もこうした動画制作等を積極的に行い、ペットを飼っている方も、飼っていない方も住みやすいまちづくりに尽力し、東京で一番住みたくなるまちの実現に向けて取り組んでいきます。

公式サイト

■プロフィール
名前: 橋本 陣
勤務先:板橋区 健康生きがい部(保健所)生活衛生課

会社・商品・サービスの魅力を伝えませんか?

取材を依頼する

公式LINE

おすすめ情報を受け取る
 あなたにオススメ