うちの子は人だと何歳!?飼い主なら知っておきたいペット(犬・猫)の年齢一覧

ペット(犬・猫)の年齢一覧

ペッと一緒に暮らしていると、今うちの子は何歳何だろうと思う事がありますよね。

なんとなく、犬や猫は人より早く年を取るものだ。と分かっているかと思いますが、「犬の5歳は人間だと何歳?」と聞かれるとすぐに出てこないですよね。
平均寿命が14歳~15歳といわれるペット達だからこそ、年齢についても理解してあげましょう。

今回は、犬と猫の年齢をすぐに調べられるように、一覧表でご紹介いたしますので、是非ご活用ください。

年齢表

あなたのペットは人間だと何歳でしょうか。

下記の一覧表をご覧ください。

生後日数

猫・小型犬

中型犬

大型犬

1ヶ月

1歳

1歳

1歳

3ヶ月

5歳

5歳

2歳

6ヶ月

9歳

9歳

6歳

1年

17歳

16歳

12歳

2年

24歳

23歳

19歳

3年

28歳

28歳

26歳

4年

32歳

33歳

33歳

5年

36歳

38歳

40歳

6年

40歳

43歳

47歳

7年

44歳

48歳

54歳

8年

48歳

53歳

61歳

9年

52歳

58歳

68歳

10年

56歳

63歳

75歳

11年

60歳

68歳

82歳

12年

64歳

73歳

89歳

13年

68歳

78歳

96歳

14年

72歳

83歳

103歳

15年

76歳

88歳

110歳

16年

80歳

93歳

117歳

17年

84歳

98歳

124歳

18年

88歳

103歳

131歳

19年

92歳

108歳

138歳

20年

96歳

113歳

145歳

最後に

あなたのペットは人間だと何歳でしたか?

「ポチちゃんと私は同じ年30歳」などペットの年齢を知っておくことでより愛情や絆が深まっていくと思います。

これからも愛犬・愛猫と豊かなペットライフをお過ごしください。

執筆:equall編集部

 

 あなたにオススメ