鷺ノ宮でペットと暮らそう!

鷺ノ宮でペットと暮らそう!

東京都中野区に位置する西武新宿線・鷺ノ宮駅。

準急・急行の停車駅で、急行に乗れば高田馬場には8分・西武新宿駅には12分で出られます。

足回りの良さから「都心にあるベッドタウン」として人気のあるエリアです。

また荻窪や高円寺中野等の中央線エリアにも、バスや自転車に乗ればわずか8分~10分程度。

中央線沿線に比較して家賃や物価がお安めなので、最近では二十代~三十代の一人暮らしをする人にも、鷺宮の1K1LDKマンションが選ばれることが増えています。

「ゆったりとしたベッドタウンで、ペットと一緒に暮らしたい!」ということで、鷺ノ宮でペット可の賃貸物件を探す人も多いのだとか。

鷺ノ宮駅周辺でペットと暮らす生活は、一体どんな感じなのでしょうか?

今回は鷺ノ宮駅周辺地域である「鷺宮・白鷺」を巡りながら、ペットライフをもっと楽しく便利にする施設やお店を探していきます。

珍しい動物がいっぱい!『DIZZY POINT

まずは北口側のエリアを散策していきます。

北口周辺は中杉通りを中心に、様々な店舗が集まる地域。

生鮮食品店やドラッグストア等もあり、基本的な買い物ならば駅周辺で済ませられそうです。

とは言えガヤガヤとうるさい感じはなく、穏やかなで落ち着いた雰囲気が漂っています。

平屋や2階建ての店舗が多いせいもありますし、鷺ノ宮区立図書館や鷺宮小学校等の文教施設があるせいかもしれませんね。

北上して新青梅街道に出たところで、変わったお店を発見

DIZZY POINT exotic animal shop』と看板に書いてあるので、ペットショップだと思うのですが

お店構えの雰囲気が「カワイイ」というより「カッコイイ」のです。

お店に入ってみると、その理由がすぐにわかりました。

こちらのお店は、爬虫類をメインに扱う専門店。

ナガクビガメやヘラオヤモリと言った珍しい動物が店内にはたくさん集まっています。

また爬虫類以外の小動物では、ハリネズミやフクロモモンガといった珍しい動物も!

扱う動物の幅広さ・スタッフさんの専門知識の高さに、わざわざ遠くから訪れる人もいるほどなのだそうです。

ひと味違ったペットライフを楽しみたい人に、頼りになるお店ですね。

爬虫類、両生類、鳥類・猛禽類、奇虫・昆虫、エキゾチックアニマルを置いている専門店を探索…。

一歩店内に足を踏み入れると独特の雰囲気と匂いが漂ってきます。

特定動物の猿や巨大ヘビなど普通のショップでは置いていない珍しい生き物たちが沢山。

爬虫類の種類がとても多く、そのなかでも特に亀が豊富に揃っていて、

都内でこんなにたくさんのレアな生き物を扱っているお店があったなんてビックリ!

さらにオシャレな店員さんが出迎えてくれて新鮮な気分が味わえますよ^^

  • DIZZY POINT
  • 東京都中野区鷺宮3-43-8 太田ビル1F
  • 営業時間:14002200(水曜定休)
  • TEL03-3223-5457

ペット預かりサービスが充実『にこにこペット』

新青梅街道をさらに東へ進んでみます

街道沿いにはたくさんのマンションが並び、中には新たにできたデザイナーズマンションも。

街道周辺は二重サッシ型で防音性に優れた建物が多いので、鷺ノ宮北エリアでペット可物件が見つかる可能性も高そうですね。

そんなマンション通りの1Fに、ペットトリミングのお店を見つけました。

こちらの『にこにこペット』は、トリミングやシャンプー等のサービスの他、ペットホテルサービスも行っているそう

最近では一人暮らしでペットを飼う方も多いせいか、ホテルサービスも盛況の様子でした。

店内は常にお客さんがたくさんいて大盛況。それも納得!大切なペットを送迎してくれるなどサービスが充実しています。

また、ペットホテル、トリミングはもちろんのこと、シャンプー時には炭酸ガスが溶け込んだお湯である炭酸泉を取り扱っているそうです。

手触りはしっとりで、根元から余計な油分をを洗浄するのでニオイの戻りが軽減されて、

脂性、フケ、かゆみ、炎症、アトピー性皮膚炎などの皮膚トラブルに悩んでいるワンちゃんにはとても効果的なんだとか…!!

血流の流れもよくなり、免疫力アップでワンちゃん自身の自然治癒力を高めるので、代謝の衰えたシニアのワンちゃんのこともしっかり考えてケアしてくれるお店なんですね!

特に人気があるのが「お散歩サービス」と「お昼預かり」。

お散歩サービスは、10分単位で500円。

また営業時間内の預かりサービスであれば、なんと利用料は何時間でも1,000円でOKなんだとか

「どうしても今日はペットを一人で置いておけない

「忙しくてお散歩に連れていけない

そんな時にも、このようなサービスが充実しているお店があれば安心ですね。

  • にこにこペット
  • 東京都中野区鷺宮12414 エムズビル1F
  • 10001830(ホテル受付1900まで)不定休
  • TEL03-5373-2525

土日診療もしっかり!『さぎのみや動物病院』

今度は新青梅街道を西へ向かって歩きます。

中杉通りと交差する場所には、リーズナブルな価格帯が魅力のスーパー『OKストア・中杉店』が。

また周辺にはジョナサン等のファミレスやレンタルビデオショップTSUTAYA等もあるので、新青梅街道周辺エリアもなかなか便利そうです。

このエリアの近くにあるのが『さぎのみや動物病院』。

2014年に誕生した新しい動物病院で、獣医師の先生二人もお若くハキハキした印象です。

しかし、腕前を「新しい」「若い」と侮るべからず!

特に循環器系の病気では専門治療も行えるほどの技術と設備があり、わざわざ車で通ってくる人もいるほどなのだそう

中型犬・大型犬・猫等の他、フェレットやうさぎ等の小動物の診察もOKとのことでした。

土日の診療時間も平日と同様に行う点も、人気の理由となっているようです。

ロビーにはそこここに猫グッズがあり、カフェのようにホッと寛げる雰囲気。

病院前のベンチに座っておしゃべりを楽しむ中型犬・大型犬のペットオーナーさん達もいらっしゃり、このエリアの犬飼いさんのコミュニケーションの場となっているようでした。

道路沿いにあり、見つけやすい立地の動物病院! 西武新宿線「鷺ノ宮駅」から歩いて徒歩9のところにあります。

Facebookやtwitterでは実際の治療風景を公開したり、当日の混雑状況やキャンペーンの確認ができます。

スタッフブログなども充実しており、積極的に病院アンケートなどを行うことで、飼い主様の声に熱心に耳をかたむけていて安心できますね。

  • さぎのみや動物病院
  • 東京都中野区鷺宮5-2-8
  • 診療時間:900120015001900(木・祝定休)
  • 03-5848-9753

ラテアートがかわいい猫カフェ『しらさぎカフェ』

次は駅の南側エリアを散策。

橋を渡って坂道を上がると、鷺宮の地名の元ともなっている鷺宮八幡神社があります。

神社のまわりは大きな木が多く、まるで森のような雰囲気。

避暑地にやってきたかのような爽やかな空気が漂っていました。

神社周辺の地域は、大正時代に開かれた住宅地なのだそう。

そのため現在でも洋館・和風建築と、趣のある大きなお屋敷があちこちに残るエリアです

庭付きの一戸建て住宅の他、マンション・アパートも3階建て程度の低い建物がほとんどなので、空が広くて開放感があります

そんな閑静な住宅街の中に、かわいらしい猫カフェを見つけました。

お店の名前は『しらさぎカフェ』。

こちらは傍にある「しらさぎ動物病院」さんが経営するカフェなのだとか

元々は里親募集を目的としたカフェなのですが、通常の「猫カフェ」と同様に猫ちゃんと触れ合うだけでもOKということなので、さっそくお茶をいただくことにします

カフェのメニューはお菓子、ドリンク、アイスクリームがあります。

元々里親募集型の猫カフェということで、特定のボランティアさんから猫をお預かりしているそうです。

里親を希望する場合、カフェでお茶を飲みながら猫ちゃんと遊んだり触れ合って相性をみて、気に入った子がいたら、

申込みの書類記入→簡単審査という流れ。飼い猫の話をしに行くもよし、動物病院の待ち時間に寄ってもいいし

猫を飼う前に猫に触れたり情報収集したい方や、いろんな猫カフェめぐりをしている方もぜひ一度行ってみたい場所。

しらさぎカフェのブログも発見!様々な猫ちゃんの日常や様子が綴られています。ぜひご覧あれ!

http://ameblo.jp/shirasagicafe/

店内にて、かわいい猫ちゃん達とまったり。

スタッフ猫であるクロちゃんは、さすがのサービスぶりです

かわいらしい猫のラテアートが施されたカフェ・ラテを楽しみつつ、穏やかなひとときを過ごせました。

店内に集うお客様の中には近隣で猫を飼っています」という女性も。

「鷺宮にはペット可のマンションやアパート、意外と多いんですよ!」という情報もいただきました。

どうやらここは、鷺宮猫情報が集まるコミュニティの様子。

猫好きさんは必ず抑えたいお店と言えそうです。

  • しらさぎカフェ
  • 東京都中野区白鷺白鷺2-33-8
  • 営業時間10001200(金~月)16001800(土)水・木定休
  • TEL03-3330-5411

サンテ動物病院

病院をたずねると、優しい雰囲気の院長が笑顔で迎えてくれて、飼い主様とのコミュニケーションもとても大事にされているんだなと感じました。

新青梅街道沿いでわかりやすい場所にあり、日曜午前・祝日午前も診療しており、時間がなかなかとれない方にはありがたいですね^^

院内設備も充実していて、診療対象動物はワンちゃん猫ちゃんだけでなく、うさぎ、ハムスター、フェレット、

その他小動物(大型動物や爬虫類などは要相談)。また、ペットドッグを受けられます。

ワンちゃん、ネコちゃんは5歳を超えると様々な病気にかかりやすくなりますから、

早期発見の為にもペットドッグを利用して大切なペットを守りましょう^^

  • サンテ動物病院
  • 東京都中野区鷺宮1-30-18
  • TEL03-3339-8716

おわりに

鷺ノ宮駅周辺を実際に歩いてみると、その静かさに驚く人が多いはず。

少し電車に乗れば都心に出られる東京23区内なのに、まるで郊外のような落ち着いた雰囲気が漂っていました。

そのゆったりとした住環境のせいか、中型犬・大型犬を連れて住宅街を散歩する人もとても多いです。

犬飼いさんには良い地域なのだと感じさせられます。

お散歩中の方たちにお話を伺ってみると、「賃貸物件で鷺ノ宮暮らしを始めたけれど、気に入ったので今度は持ち家を探している」という人もチラホラ。

実際に暮らしてみることで、長く暮らしたくなる街なのでしょうね。

「都心に近い便利な場所が良いけれど、家ではペットと心静かに暮らしたい」そんな人にピッタリの街ではないでしょうか?

今回の街レポートが、鷺ノ宮でペット可のお部屋探しをされている方の参考になりましたら幸いです。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 あなたにオススメ