亀有でペットと暮らそう!

亀有でペットと暮らそう!

東京都葛飾区にあるJR常磐線の「亀有」駅。

大人気マンガ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」によって、その名前は全国的に知られていますね。

でも「名前は知っているけれど、亀有に行ったことはない」という人も多いのでは?

実は最近の亀有駅周辺エリアは、「暮らす街」としての人気がジワジワ上がってきているエリアなんです。

その理由のひとつは、マンション等の賃貸物件の家賃の安さ。

亀有駅からは池袋・新宿・渋谷といった大形駅からはやや接続しにくく30分~35分程度かかる分、駅周辺地域の家賃は都内平均より控えめになっています。

それでいて「都心アクセスに不便なのか?」というと、実はそうでもないんです。

JR常磐線は東京メトロ千代田線との直通運転なので、例えば「大手町」駅には直通でわずか20分程度。

また有楽町・銀座エリアの「日比谷駅」や、JR原宿駅の隣「明治神宮前駅」等、千代田線沿線にはストレートで出ることができます。

丸の内エリア・原宿エリアや上野等への通勤・通学には、意外と便利な駅なんですね。

更に亀有駅周辺地域は、2000年台に入り大規模な再開発がスタート。

「利便性が更に上がった」という評価を得るようにもなっています。

犬や猫と暮らすペットオーナーさん達からも亀有駅周辺エリアの評価は高く、亀有のペット可マンションはなかなかの人気ぶりなのだそうです。

亀有駅周辺でのペットライフって、どんな感じなんでしょうか?

今回はJR常磐線・亀有駅周辺エリアを歩きながら、亀有のペット可のお部屋探し・亀有でのペットライフに役立つ情報を探していきます。

幅広いペットグッズをオトクに買える『ペットショップのコジマ』

まずは亀有駅南口側を見て回ってみましょう。

南口では、いきなりこち亀の両さんの像がお出迎え。

その隣には「イトーヨーカドー亀有駅前店」があります。

主な食料品をほぼ揃えられる品揃えであるのはもちろん、100円均一ショップである『ダイソー』、ドラッグストア等も入っているので、日常的な買い物は全て駅近で購入することができそうです。

更に東側に向かって歩き環状七号線を超えると、再開発によって生まれた「アリオ亀有」が見えてきます。

こちらはイトーヨーカドーが中核となって作られた大型の複合型施設。

中にはスーパー「イトーヨーカドーアリオ亀有店」が入り、駅前店よりも更に品揃えが充実。

また「H&M」「ユニクロ」「無印良品」を始めとした専門ショップが124も入っています。

亀有のマンションで暮せば、基本のお買い物はほぼ地元で済ませられるのではないでしょうか?

更に、アリオ亀有は、「MOVIX亀有」というシネマコンプレックスも併設。

10個ものスクリーンを有した大型シネコンで、モーニングショー・レイトショー等も積極的に行われています。

会社帰りに映画を一本、休日の朝に映画をなんて楽しみ方も、地元に映画館があればできますね。

「アリオ亀有」という便利な大型施設があることで、施設の周辺にも再開発後に生まれたファミリー層向けと見られる大きめの高層マンションやデザイナーズマンションが目立ちました。

「亀有駅で新しめのペット可マンションを探したい」「防音に気を使った建築が良い」という方は、この周辺エリアを探してみてはいかがでしょうか。

そんな「アリオ亀有」内をウロウロしていると、ペットグッズがズラリと並べられたショップを発見!

こちらはワンちゃん・猫ちゃんの生体も扱う『ペットショップのコジマ』。

店内はかなり広めで、犬猫・その他小動物向けのグッズが豊富に揃えられています。

猫砂やペットシーツ・フード類の価格帯もかなりオトク感あり。

ハロウィン・クリスマスといったイベント用の衣装も早くから展開されていて、大手らしい品揃えの良さが感じられました。

グッズ類の販売のほか、ワンちゃん・猫ちゃん専用のクリスマスケーキ・おせち等の予約販売も行っているのだそうですよ。

ちなみに『コジマ』は専用のポイントカード制度があるのですが、「アリオ亀有店」ではアリオ内のポイント(nanacoやセブンカード)との併用使用も可能なのだとか。

月に何度かあるポイント5倍デーをうまく使えば、nanacoポイント等がじゃんじゃん溜められたり、割引サービス等を受けることもできるそうです。

「ペットグッズをオトクに買いたい!」という人は、亀有のペット可マンションで暮らす時に、まずこちらのお店のグッズ展開をチェックしておくと良さそうですね。

  • ペットのコジマ アリオ亀有店
  • 東京都葛飾区亀有3-49-3 アリオ亀有内1F
  • 営業時間:10002200(原則年中無休、アリオ亀有の休館日に準ずる)
  • TEL03-5629-7311

ペット仲間も作れるドッグカフェ『ワン茶房』

次は南口にある「亀有銀座商店街」や「ゆうろーど商店街」を歩いてみます。

商店街の中には、惣菜店・乾物屋・生鮮食品店さんといった専門店がいっぱい。

専門店が軒を連ねる姿には、昭和レトロな雰囲気が感じられます。

いまにものれんをくぐって、「こち亀」の両さんが出てきそうです。

商店街をそぞろ歩けば、1日に数千個も売れるという「アルテリアベーカリー」のメロンパン、「亀有メンチ」「みよし食品の餃子」といった亀有の下町グルメも楽しめます。

亀有駅周辺には、これらの商店街の他に総勢7つもの商店街があるのだそう。

「お惣菜お持ち帰り派」の人にも、自炊派の人にも、頼りになる街並みに思えました。

ゆうろーど商店街を出て少し西に向かって歩いたところで、ナチュラルな雰囲気のドッグカフェを発見。看板には『ワン茶房』と書かれています。

中にはワンちゃんも居るようなので、早速中に入ってみましょう。

お店の中も無垢素材の家具やコルクの床といった内装で、柔らかく優しい雰囲気。

本棚にはペット関連の書籍がズラリと並んでいます。

お店の方によれば、書籍や雑誌はなんと600冊以上もあるのだとか!

カフェ利用でこれらの書籍は無料で閲覧可能なので、コーヒーやカフェランチを楽しみながら本をじっくり読んでみるのも良さそうですね。

こちらの『ワン茶房』では、ワンちゃん専用の鶏肉ケーキや山羊のミルクといったドッグメニューも豊富。

大きなテーブルに集うスタイルなので、ペットオーナーさん同士の交流のきっかけにもなりやすいそうです。

亀有のペット可マンションで暮らす時には、このお店をお散歩コースに入れてみては?

  • ワン茶房 WANCHABOU
  • 東京都葛飾区亀有4-17-12
  • 営業時間:11001900(木・金定休)
  • TEL03-6807-6771
  • 小型犬・中型犬・大型犬店内入店可
  • ペットは要リード・男の子はマナーベルト着用

下町の頼れるペットクリニック『亀有中央動物病院』

今度は亀有駅の北口側を見て回ります。

駅北側には「Beans(ビーンズ)」という駅直結の食品モールがあり、中にはスーパーマーケットも入っています。

また北側エリアには24時まで営業しているスーパー「マルエツ」があるので、仕事で帰りが遅くなりがちな人にも心強いですね。

惣菜店・生鮮食品店が目立った駅の南側に比べると、北口側は居酒屋やファストフード等の飲食店が多め。

外食派の人は、北口側の方がやや便利かもしれません。

また10F建て以上のマンション・大型マンションも多く見られた南側とは対象的に、北側は23階建ての低層階のマンションがほとんどで、空は広めに見えます。

1K1LDK中心と見られる小さめのマンションも多くありました。

駅から10分程度離れると、庭付き一戸建てもチラホラ。

「亀有駅周辺でペットと一緒に一人暮らしをしたい」「思い切って庭付きの賃貸物件を探したい」という方は、北口エリアを中心に探してみると良さそうです。

そんな北側エリアを歩いていると、ごく小さな看板を見つけました。

看板には診療時間と、「亀有中央動物病院」という名前。

え、ここが動物病院?と見落としてしまいそうなくらい、穏やかな様子のクリニックです。

中に入らせて貰うと、中は医療機関らしくキレイですっきりとした雰囲気でした。

病院を出てきたペットオーナーさんにお話を伺ってみると、こちらの病院は日本動物高度医療センターとも連携するような実力派のクリニックなんだとか。

納得の行くまで丁寧に対応してくれる診療スタイルが好評で、「困った時にはかならずココ!」と決めて10年~15年以上も利用している地元のペットオーナーさんも多いのだそうです。

下町らしい人情味溢れる対応が人気の理由のようでした。

ホームドクター感覚で頼れる地元の動物病院があるこれも、亀有のペット可マンションの魅力となるのではないでしょうか?

  • 亀有中央動物病院
  • 東京都葛飾区亀有5-25-8
  • 診療時間:900120017001900(木曜・日曜・土曜午後は休診)
  • 診療動物:犬、猫
  • TEL03-3628-1912

おわりに

亀有駅周辺エリアを巡ってみると、惣菜店・専門店のお店の多さに驚かされます。再開発によってスーパーマーケットの参入も活発となっており、イトーヨーカドー、マルエツ等の他、「業務スーパー」や「肉のハナマサ」といった大量買いに便利なお店も見つけられました。ベッドタウンでありながら、駅の周辺で何でも買えるという便利さが亀有の大きな魅力に思えます。

また単に「便利」というだけでなく、街のそこここに昭和の風情が感じられるのもポイント。「地元では気取らずに過ごしたい」「下町暮らしを楽しんでみたい」という方には、特におすすめの街と言えそうですよ。

・参考サイト:ペット賃貸カンパニー

equall LIFEでは犬、猫が快適に暮らせる物件やお役立ち情報を紹介していますので、参考にしてみてください。

<執筆>
ペット賃貸カンパニー
https://pethome.jp/

 

 あなたにオススメ