ペットの飼い主が悩む換毛期の洗濯や対策

やってきました換毛期

わんちゃん、猫ちゃんともに春頃から毛の抜け変わりが始まります。

ワタクシのうちの猫も、絶賛抜け毛を散らかし中です。
毎日掃除機をかけても、夜には部屋がフワフワになっています。
洋服の洗濯も、洗濯機から出したばかりなのに毛がついていたり、
完全に乾かしきったバスタオルがなぜか毛だらけだったり。
皆さんどんな対策されているでしょうか。

洗濯槽に入れられる毛取りボール


100円ショップでも販売されている「毛取りボール」。
ただのスポンジのようなんですが、洗濯機に入れて一緒に洗えば毛を巻き取ってくれるとのことで試してみました。

使い方は簡単で、洗濯する時にボールを入れておくだけ。
洗濯が終わるまでわくわくしながら待機です。

洗濯が終わって、ボールを取り出してみると、
スポンジにたくさん毛がからまっています!!

洋服の方は、毛が取れたかな?
ある程度取れた感じはしますが、100%はムリでした。
だいたい取ってくれる、という感じです。

洗濯する前に毛を取る

・・・服をコロコロしてから、洗濯すればいいんですよね。
そうなんですが、、面倒くさい。
すみません、やっていません。

毛がついてほしくないものは、洗濯ネットに入れて洗う

バスタオルも洋服も一緒に洗濯機で洗うと、バスタオルにも毛がついてしまいます!(当たり前)
なので、バスタオル、フェイスタオルなど毛を極力つけたくないものは、洗濯ネットに入れて洗います。そうすると全然違います!

逆にめちゃくちゃ毛がついているもの、
シーツやまくらカバー、クッションカバーなどを洗濯ネットに入れることも有効です。
その洗濯ネットにも「毛取りボール」を入れたりしています。

毛がつきにくい服を着る

以前のブログでも書きましたが、、
結果として毛がつきにくい服を着ることが日常になりました。
家の中は、ジャージみたいな服ばかりです。。
お粗末様でした。

執筆:anicas

 

おすすめキャットフード50商品>>

おすすめドッグフード50商品>>

 あなたにオススメ