ペットに優しい街、横浜市の魅力 〜保土ヶ谷区編〜 人もペットも暮らしやすい自然と歴史の街

横浜駅のある横浜市西区から電車でわずか3分、お隣にある保土ヶ谷区は「歴史と自然の街」と呼ばれ、とても暮らしやすい街の一つです。昔は東海道の4つ目の宿場町として栄えた場所で、多くの人が歴史めぐりに訪れます。そして、保土ヶ谷区には愛犬との暮らしに最適なスポットも沢山存在しています。

今回は暮らしも遊びも充実している保土ヶ谷区の魅力をご紹介!

横浜市保土ヶ谷区の魅力その①〜人々が暮らしやすい街

1.子育て世代・ファミリーが住みやすい

保土ヶ谷区は小中学校のほか高校など教育施設が多く所在しており、保育園や支援センターに関しても充実しておりますのでファミリーや子育て世代の方にとっても安心して子供を育てられます。

▶︎ 令和元年4月時点で現在保土ヶ谷区には公立の認可保育園が4箇所、私立の認可保育園が43箇所ありますが、すぐに誰でも入れるという状況ではありませんので入所申し込みは早めに行政へ相談しに行くことをお勧めします。(入園申請方法などについての詳細はこちら

また保土ヶ谷区は住宅街で教育施設が多いということもあり、比較的治安が良く、横浜駅があるお隣西区と比べても犯罪発生率が低い地域です。家族が長く安心して住める地域であると言えるでしょう。

そして駅前には小児科を含めてほぼ全ての症状に対応できる数の病院もありますので、いざ病気になった時やご高齢の方でも安心です。これは動物病院にも同じことが言えますが、保土ヶ谷区にはいたるところに動物病院がありますので、かかりつけの動物病院をすぐに見つけられます。

2.通勤・通学において利便性の高い交通アクセス

保土ヶ谷駅には横須賀線・湘南新宿ラインが通っており、新宿までは40分程度、渋谷までは30分程度で行くことが可能です。東京方面に関しても品川まで17分程度、東京駅までは35分程度と容易に都心へ行くことができます。

更に保土ヶ谷駅から徒歩10分の場所にある天王町駅には相鉄線が通っており、保土ヶ谷駅圏内ではなく天王町駅圏内にお住いの方は相鉄線で新宿・渋谷方面へ出かけることが可能です。都内に通う学生や会社員の方も、時間を掛けずに通勤・通学できますね。

また、保土ヶ谷区は住宅街なので室内で遊べる施設というのは少ないのですが、横浜駅・都心へのアクセスが容易ですので特に困ることもありません。

横浜市保土ヶ谷区の魅力その②〜自然豊かなお散歩スポット

保土ヶ谷区が住みやすい理由の中には、前述した地区事情やアクセスがしやすいという他に、公園や広場などが多く子供の遊び場や愛犬家のためのお散歩スポットが充実していることも挙げられます。

その中でも、愛犬家に向けて特にお勧めのお散歩スポット2つをご紹介。

1.魅力的なお散歩スポット – 横浜ビジネスパーク

通称「YBP」と呼ばれる横浜ビジネスパークは保土ヶ谷駅西口から徒歩10分の場所にあり、駅から無料シャトルも出ているオフィスビル群の総称です。ここには広い公園があり、公園の中央には水の広場「ベリーニの丘」があります。この広場はドラマの撮影でもよく使われるのでテレビで見たことある方もいるかもしれません。1周しても10分程度なので毎日のちょっとしたお散歩にとても最適な場所の一つです。

更に広場の周りには不思議なモニュメント(パブリックアート)がたくさんあり、お散歩しながら愛犬と一緒にインスタ映え写真も撮れちゃいます。

モニュメントのひとつ「犬と歩けば」とチワワちゃんをパシャリ

魅力的なお散歩スポット – 保土ヶ谷公園

横浜ビジネスパークでは物足りない、もっとお散歩したい!そんな方にお勧めなのが神奈川県立保土ヶ谷公園。保土ヶ谷駅から徒歩だと少し距離があり、途中坂を登らなくていけないので、近くに住んでいない方は車で行くと良いでしょう。駐車場もあるのでご安心ください。(1時間まで220円:上限1,020円)

野球場・サッカー場・ラグビー場などスポーツ施設が密集しており、大会シーズンなどには沢山の子供や大人が訪れる公園です。とにかく広く、なんとその広さ東京ドーム7個分!1周するだけで愛犬も飼い主も良い運動になります。愛犬の散歩には最高のスポットです。木々が多くその時々の季節が感じられ、愛犬も様々な匂いに興味津々になること間違い無いでしょう。短調になりがちのお散歩も、良い刺激になりますね。

保土ヶ谷公園で四季を感じるチワワちゃんをパシャリ

横浜市保土ヶ谷区の魅力その③〜愛犬家に嬉しいショップ3選

保土ヶ谷駅周辺には愛犬家に愛されるお店もあります。この記事を読んで保土ヶ谷区のことが気になってきた愛犬家の皆様にぜひ知ってもらいたい、お勧めのお店3選をご紹介。

1.オリジナルブランドの犬具・訓練具を販売しているショップ

一つは保土ヶ谷駅西口から徒歩5分、西口商店街の途中にあるショップさん。こちらのショップさんは犬の訓練士やドッグトレーナー界隈では有名なショップさんで、トレーニンググッズのほかリードやおもちゃ、無添加おやつやアウトドアグッズなど幅広いジャンルのドッググッズが揃うお店です。

2.アメリカにあるようなハンバーガーが食べられるお店

もう一つは愛犬と一緒に入れるハンバーガー屋さん。こちらのお店は保土ヶ谷駅西口から天王町駅に向かう道(環状1号線沿い)の途中にあります。テラスはペットOKなので愛犬と一緒にまるで本場アメリカで出てくるようなハンバーガーを食べることができます。

メニューも様々なトッピングから自分で選ぶことができ、ボリュームも満点!お散歩でたくさん歩いてお腹が空いたらぜひ立ち寄ってみたいお店です。

3.爪切りや肛門腺絞りだけでもOK!フラッと立ち寄れる地域密着型のペットサロン

前述でご紹介したハンバーガーショップさんと同じ、環状1号線添いには地域の方に愛されるとても可愛い外観のペットサロンさんがあります。

トリミングの際は界面活性剤などを含まない低刺激シャンプーやコンディショナーを使用し、国産おやつや無添加おやつなどグッズも販売しています。トリミングをお願いするのはもちろんのこと、お散歩中にちょっとフラッと立ち寄りたくなる、そんなお店です。

横浜市保土ヶ谷区は坂が多い・・・!?

ここまで保土ヶ谷区は治安もよく、教育施設も充実し、愛犬家でもそうじゃなくても住みやすい街であるとご紹介してきましたが、1点だけ例外があります。それは坂が多いということです。場所によっては息切れしちゃうような猛烈な坂の上に家が建っていたりします。(ちょっとやソッとの坂じゃなありませんよ!毎日これを登ると考えるとゲンナリだ!と思えるような坂です。)

お引っ越しを考える際に坂の上かどうかはしっかり確認し、坂の上や途中に良さそうな家を見つけても、必ず入居を決める前に一度自分の足で赴いて確認することをお勧めします。

とはいえ、坂というのも一概に悪いとは言えず、運動不足の方などは通勤通学だけで足腰を鍛えられるor日常生活をするだけで痩せられる!?という隠れたメリットも見逃せません。そして保土ヶ谷区の坂の上からは横浜みなとみらいランドマークタワーを眺望することができ、天気の良い日には綺麗な富士山を眺めることもできちゃいます。

横浜市保土ヶ谷区の物件賃料は?

保土ヶ谷区の特徴として繁華街横浜がすぐ隣にあり、都心へアクセスもしやすいのに関わらず家賃相場がそこまで高くないという特徴があります。実際に保土ヶ谷区で賃貸を借りた場合の家賃相場は下記のようになっています。(2020年3月時点)

  • 1R=5.16万円
  • 1K=5.08万円
  • 1LDK=10.47万円
  • 2DK=8.61万円
  • 3LDK=14.44万円

※参考:住宅情報サイト「ライフルホームズ」

横浜駅がある西区の場合は1Rで8.54万円、1LDKは16.47万円、3LDKにいたっては32.12万円とこの時点で賃料にすごい差が出ていますね。これほどの差なら横浜や都心にすぐに行けるし暮らしていくのに特に不便もない(※一部猛烈な坂を除いて)保土ヶ谷区は穴場的な地区なのではないでしょうか。

まとめ

横浜市保土ヶ谷区は自然が多く、歴史も垣間見ることができる魅力的な住宅街です。単身の方、ファミリーの方、そして愛犬家にとっても日々充実した暮らしを送れる街と言えるでしょう。

これから住まいを探そうと思っている方はぜひ、横浜市保土ヶ谷区を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

横浜市保土ヶ谷区へのお引越し・お住まいの方へ

ぺットを飼い始める時、転入してきた時は必ず自治体へ届け出を。全国の自治体では地域ごとのペットの飼育状況を管理しています。

  • 初めて犬を飼うとき
  • 犬の飼い主の住所が変わるとき
  • 犬が行方不明になった場合や死亡したとき
  • 狂犬病の予防注射
  • 犬猫の苦情・相談

合わせて年に1度の狂犬病予防注射も飼い主の法的な義務ですから、忘れずに摂取を。この手続きは、単なるデータ集計のためだけではありません。

災害時のペット同伴避難やペットの受け入れ場所の確保、安全な待機に必須となる大切なものです。必ず所定の手続きを済ませておきましょう。

横浜市保土ヶ谷区


執筆:equall編集部

 あなたにオススメ