名前:徳本 一義
へリックス株式会社代表取締役社長 /一般社団法人ペット栄養学会理事/一般社団法人ペットフード協会 新資格検定制度実行委員会 委員長/日本獣医生命科学大学 非常勤講師/帝京科学大学 非常勤講師
飼育ペット:猫6頭
現在は6頭の猫と暮らしています。動物保護活動に取り組んでいる友人が多いので、自分達が面倒をみることができる数の猫達を迎え入れています。雑種の猫が多いですが、虚弱体質で管理が難しい個体など訳ありの純血猫も家族になってくれています。
Q. 徳本さんの現在のお仕事について教えてください。
獣医師としての専門は臨床栄養学です。普段は、獣医療・教育関連のコンサルタントとしての活動のほか、複数の獣医系大学で非常勤講師を務めています。
また、ペットの栄養に関する団体の理事なども務めています。Amazonの「獣医師フード相談」というサービスの監修もしています。
Q.ペットに関するお仕事はどのようなきっかけで始められたのですか?
物心がついたときから猫に囲まれて生活してきたので、獣医師になるという選択をしたのはごく自然なことでした。大学を卒業してしばらくは臨床獣医師として充実した毎日を送っていましたが、動物病院では病気になった動物にしかアプローチできないことに悩み始めました。
そのような中、良質なペットフードを広める仕事は、世界中の動物たちの健康を支えることに繋がると考え、外資のペットフード会社に転職しました。現在は独立していますが、そこから一貫して犬と猫の栄養学を中心とした仕事を続けています。
Q. 展開しているサービスについてお教え下さい。
獣医師フード相談はAmazonの「ペットプロフィール」に登録している方を対象に、犬・猫のペットフードの選び方、栄養、タイプ、量などペットフードに関する様々なお悩みを無料で獣医師に電話相談できるサービスです。
「獣医師フード相談」専属の獣医師が電話でペットフード選びに関する質問にお応えし、Amazonで販売する幅広いペットフードの中から最適な商品をご提案します。自分のペットに合うペットフードが分からないという方にお勧めのサービスです。
Q. 徳本さんの今後の展望や将来についてお聞かせください。
食を通じて、動物たちとご家族が幸せになるためのサポートを続けていきます。インターネット上にはたくさんの情報があふれているため、何を信じたら良いのか分からず不安を抱えながら毎日の食事を与えている方も多くいらっしゃるようです。
これまでは大学や学会などで専門家向けに情報発信してきましたが、今後は直接ペットオーナーの皆さまに情報発信できる機会も作っていきたいと考えています。Amazonの「獣医師フード相談」もそういった取り組みの1つです。
Q.最後に、業界のプロとしてペットと生活する上でのアドバイスをお願いします
現在、日本では「ペットフード安全法」という法律が施行されていますので、国内で販売されているペットフードは全て安全であるといえます。各メーカーのウェブサイトを確認して、研究開発や製造方法、原材料の選択など、皆さんのこだわりに応えてくれるフードメーカーを見つけてみましょう。
ペットフードに疑問があればお客様相談室に連絡してみるのもよいでしょう。カスタマーサポートの対応も信頼を測る目安となります。また、手作りフードにチャレンジしている方は、定期的にペットの体調をチェックしてくださる主治医と相談しながらレシピを調整していきましょう。
会社・商品・サービスの魅力を伝えませんか?
公式LINE